BLOG

ブログ

8月に入りました。
外にいるとじりじりと焼かれるように暑いです。
夏休みらしく、どこかに出かけたいという思いもないではないですが
この強烈な日差しを見ると二の足を踏んでしまいます・・
さて!本日より新しい展示が始まりました。

八木香保里 写真展 #021
「夜になりませんように」
2016.8.5(金)- 8.17(水)

いつか、母の口からこぼれた
「ずっとお昼やったらええのにな」という言葉。
ずっとお昼なら、一日ずっと明るいまま。
暗くならなければ好きなだけ庭にいられる、というわけです。
花の世話をしている母はとても楽しそうにしていて
私はその様子を「ずっと見ていたい」と思います。
叶わないのをわかっていても
ときおり願いごとが心に浮かびます。
どうか、夜になりませんように。
(展示キャプションより一部抜粋)

 
薄暗い背景に浮かび上がるようなバケツの花。
どれも、花の世話が大好きな八木さんのお母さんが育てた庭の花です。
静物画のようにひっそりとした作品ですが
静かな作品だからこそ、より強く思いや願いが感じられて迫るものがあります。
 

ギャラリーには「夜になりませんように」のブックも設置されています。
こちらは、Photobackさんが主催するフォトブックコンテスト、
「Photoback Award」で最優秀賞に輝いた作品でもあります。
WEB上でも内容がご覧いただけますよ。 こちらからどうぞ。
 
また、八木さんにはこの次の会期にも、別の内容で展示をしていただく予定です。
2016.8.19(金)-31(水)
八木香保里 写真展 #022 「ONLY/やさしさしかない」

こちらもどうぞお楽しみに。
 
Staff オクイ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。