BLOG

ブログ

はや12月。
今年は暖かい日が多いこともあってか、
どうもまだクリスマスや年末の雰囲気を感じられていないのは
私だけでしょうか・・。
さて、ギャラリーでは新しい展示が始まりました。

八木香保里 写真展
「寸志・The Untouchable Gift」
Ⅰ 2018.12.7(金)- 12(水)
Ⅱ 2018.12.14(金)- 19(水)
※木曜定休
※会期前半と後半で展示替えがあります



なんの変哲もない光景に引き寄せられ、その場を離れられないでいる。
ほんの小さな出来事が誰かへ向けられた優しさだと分かったとき、
はるか遠くから贈りものの気配を感じ、幾人かの顔を思い浮かべる。
尊敬の念を忘れないでいる。毎日が平凡であることを奇跡と呼んでいる。
悲憤の涙を踏みしめている。守れなかった己を顧みない日は一度もない。
命の面影に触れたとき、私は星になった人たちと再会する。
(「寸志・The Untouchable Gift」 キャプション)


フォトカノン10周年のイベントでも非常にお世話になった八木香保里さんによる写真展。


毎年恒例のように、この時期に展示をしてくれています。
シンプルに額装された作品。大胆に切り取られたように見える風景や事物。
具体的に何を示すのかは、他人が見て明解にわかるものではないかもしれません。
「これらの写真で何を伝えたいのか」という問いは
制作する側もそれを観る側も一番に意識するものですが、
こちらの展示におきましては、作家である私はその点を一切気にかけず、
お客様に正解を引き出していただくことも求めません。
(「ごあいさつ」より一部抜)

と、あるように、どれもが思い入れの深いひとコマなのだろうと感じつつも、
縛られることなく、自分の経験に引き寄せて自由に思いを巡らせることができます。
今回の展示は、会期を前半と後半に分けて作品を入れ替えるということですので、
どちらもぜひ足をお運びいただければと思います。

会期中は、ポストカード、カレンダー、ZINEの販売もおこなっております。

作品集も設置されていますので、こちらも展示と合わせてゆっくりご覧くださいね。
Staff オクイ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。