BLOG

ブログ

JUGEMテーマ:写真
 
昨日は以前募集していた、「福岡拓さんのFood photo ワークショップ」の日でした。
あいにくの空模様でしたが、ワークショップはにぎやかに開催されました!!

昨日のフォトカノンは超満員!!
8名のみなさんに参加していただいて、店内はギュウギュウでした。

はじめにフォトカノンで、福岡さんのお手製のテキストを使いながら、撮影の基本的な知識を教えてもらって、その後は展示してある福岡さんの写真を見ながらの質問タイム。ここでしか聞くことが出来ない撮影のテクニックを教えていただきました。

フォトカノンでの講義が終わったら、場所をPEDRA BRANCAさんへ移して、実際にカメラを使ってより具体的な撮影方法を教えていただきました。今回は3脚を使った撮影方法など、普段なかなかやらないような撮り方を行ったので、いろいろ勉強になるところが多かったです。

福岡さんの講義の後は、参加してくれた皆さん全員で、実際に撮影を行いました。みなさん思い思いに撮影して、撮った写真を福岡さんに見せてアドバイスをもらっていました。

ちなみに今回のワークショップで撮影のモデルになったのは、PEDRA BRANCAさんの「ガトーショコラ」と「スコーン」。撮影に使うということもあって、綺麗に盛り付けてもらいました。
もちろん撮影に使ったガトーショコラとスコーンは、撮影終わりにみんなで美味しくいただきました。(2つとも常にあるメニューなので、PEDRA BRANCAさんに寄った際はぜひ)
そして最後に、こちらがワークショップで皆さんが撮られた写真です!!

福岡さんの写真

アシスタントをやっていただいた うららさんの写真

津野さんの写真

丸山さんの写真

今村さんの写真

久保寺さんの写真

城戸さんの写真

野口さんの写真

三浦さんの写真

佐々木さんの写真
同じガトーショコラとスコーンを撮っているのに、できあがった写真はみんな個性的で、それぞれの特徴が上手に表現されていました。そしてどの写真もとても美味しそうでした。

そしてこれらの写真は6月19日(日)~6月22日(水)の期間はフォトカノンのギャラリースペースで展示をしています。(6月24日~7月6日はギャラリースペースではありませんがフォトカノンの店内にて展示します)

またワークショップを行ったPEDRA BRANCAさんでも6月21日(火)より展示しますので、お時間がありましたら実際の写真を見て、ガトーショコラやスコーンを食べにいらしてください。
スタッフこん

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。