BLOG

ブログ

お盆休み中の方も多いでしょうか。
台風の影響で予定を変更された方もいらっしゃるかもしれませんね。
台風の中心から離れた東京でも強い風が吹いていましたが、
すっかり今は落ち着いています。
フォトカノンはお盆も通常営業していますので、みなさんぜひお越しください。

さて、本日よりギャラリーでは新しい展示が始まりました。

虹色惑星 vol.4
『ハーフサイズカメラ〈Olympus PEN F〉とたからもののじかん』

2019.08.16(金)- 8.28(水) ※木曜定休

藤井 藍さんによるハーフサイズカメラの写真展。
お二人のお子さんの姿がハーフサイズ写真に収められています。

35mmフィルムを使い、通常の半分サイズで撮影できるハーフサイズカメラ。
つまり36枚撮りのフィルムであれば、倍の72枚撮影できます。
ハーフサイズカメラは手軽に撮影できるコンパクトカメラが多いですが、
Olympus PEN Fは露出の設定やレンズ交換も可能なハーフ判一眼レフ!
しっかり撮れて、見た目も格好いい。とても人気の高い機種です。

ハーフサイズカメラで撮られた写真は、もちろん1コマごとのプリントもできますが、
2コマ一緒の状態でプリントすることも可能。
連続写真のようなものがあったり、全然別のシーンが隣り合っていたり、
これはハーフサイズカメラならでは楽しみです。

写真に写るぷくぷくしたかわいいお子さんたち。
成長してほしいような、このまま時間がとまってほしいような、と思うと
日々の何気ない姿も写真に収めておきたくなるものです。
たくさん枚数が撮れて、かわいいプリントにもできるハーフサイズカメラは
お子さんを撮影するのにぴったりかもしれませんね。

壁に展示されている作品の他にブックも用意されています。

また、これまでに作られたブックも設置されていますので、
こちらもぜひご覧になってみてくださいね。

Staff オクイ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。