BLOG

ブログ

人気のハッシュタグに似たタイトルになってしまいましたが、コロナウイルスで外出自粛する時間が増えてしまっているフィルム写真好きの皆様、フィルムカメラで写真撮っていますか?もちろんこんな時なのでなかなか写真を撮りに外へ出かけるというのは難しいと思いますが、写真を撮ることを我慢するというのもしんどいですよね…。じゃあうちで写真を撮ってみませんか?

そんなこと言われなくてもすでに多くの方は撮っていると思いますが、意外とフィルムカメラは気をつけて撮影してあげたら室内でもばっちりの写真が撮れます。写真を始めたばかりの方向けの内容にはなりますが良かったら参考にしてみてください。

1番おすすめしたいことは、必ず自然光が入る所を撮影場所にすることです。室内はどうしても暗くなってしまい露出を適正にするのが大変なので明るさを確保できる自然光のある場所がおすすめ。理由はもう1つあって室内の照明を使ってしまうとどうしても照明の光の色味が写真の仕上がりに影響してしまいます。自然光だとその影響がないので自然で綺麗な色味になります。

2番目におすすめしたいことは、レンズの絞り(f値)はできるだけ解放気味(数字を低く)に設定して、シャッタースピードは1/30より早いスピードに設定してください。さきほどの話にも出ましたが室内の暗さを補うためにも絞り値は解放気味がおすすめです。室内の背景をぼかす役割もあるので被写体が際立ちます。シャッタースピードは手振れを防止するために1/30よりは早くしたいところです。ただし被写体が生き物のように動いてしまう場合はもう少し早いスピードに設定しないと被写体がぶれてしまうと思いますのでご注意ください。

撮影場所と絞り値・シャッタースピードの設定を気にしてもらうだけでも良いのですが、あとはフィルムのISOも選ぶことができるのであればISO400かISO800の高感度気味のフィルムがおすすめです。

すでに知ってるよという内容ばかりだったかもしれませんが、フィルムカメラでの室内撮影の参考になれば何よりです。GWはもう終わりですがすぐに土日が来ますのでよかったら試してみてくださいね。普段外で撮っているものとはまた違う魅力に気付いたりするかもしれませんよ。


撮影したフィルムはお店まで来ることなく注文できる【郵送プリント】がおすすめです。フィルムを郵送する必要はありますが、来店する際のコロナウイルスの感染リスクは回避できますので是非ご利用くださいませ。

スタッフ 近(こん)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。