曽我 篤 個展 「Gannini's Scriptorium」
お盆休みが明けて、今日ぐらいから仕事に戻っている方も多いんでしょうか。
長期の休みがとれている方は、まだまだ夏休み中盤かもしれませんね。
うらやましい限りです。
さて、本日よりギャラリーでは新しい展示が始まりました。
フォトカノンでの展示としてはちょっと珍しいジャンルです。
曽我 篤 個展 「Gannini's Scriptorium」
2018.8.17(金)- 8.29(水) ※木曜定休
カリグラファー、西洋紋章デザイナーとして活動されている曽我 篤さんによる
カリグラフィーを中心とした作品展。
手書きとは思えない精密さに溜息が出ます。
美しいバランスで書かれながらも、手書きならではのインクの濃淡や細かいかすれがあって
それぞれの文字のやわらかさや力強さがよく伝わってきます。
キーボードで打ち込めば誰でも色んなフォントが出せる時代ですが
デジタルでは表現しきれないものもありますよね。
それぞれの作品には文章を訳したキャプションも添えられています。
文章の世界観が、書体やそのバランスで表現されているのがよくわかって、
カリグラフィーの経験や知識がなくても興味深く見られる展示となっています。
会期中は、ポストカードやステッカー、マスキングテープなどの販売も
おこなっておりますので、そちらもぜひご覧くださいね。
Staff オクイ
この記事へのコメントはありません。