BLOG

ブログ

JUGEMテーマ:写真

今日のブログは先日開催しました「ラウンドテーブル / 写真を見せあう・お話する会」のレポートをお知らせしたいと思います。このイベントはフォトカノンの10周年の記念イベントとしまして、「10月10日な人たち」が企画・運営したはじめてのイベントです。(以下のレポートもブログに載せるように書いていただいたものをアップしています)お店が企画しているイベントではないので、いつもとは違う雰囲気の面白いイベントになっていてお店のスタッフみな興味津々で開催の様子を見ていました。ご興味のある方は是非ご覧ください。

4月14日、土曜日。応募して下さった方々に加え、ギャラリーで写真展を開催中の小野寺宏友さんも一緒に、閉店後の店内をお借りして「ラウンドテーブル / 写真を見せあう・お話する会」を開催しました。
「やはり」と言うべきでしょうか、写真に興味をお持ちの方が集まる会だけあって、テーブルに写真が並ぶと視線は一点に集中。写真を見せながら、撮影場所や撮り方、使っているカメラやレンズのこと、何を撮るのが好きか…など色々とお話して下さいました。気になる写真があると「これは?」と質問が飛んだりもして、和気あいあいとした会となりました。


自宅、旅先、街角、猫の昼寝、空飛ぶペンギン、友達の後ろ姿、集合写真、お茶目なポージング…今回はテーマを設定せず、写真を自由に選んでお持ちいただいたので、一度に色々写真を拝見することができました。フォトカノンさんを利用されている方が多く参加して下さったこともあり、特にフィルム写真を見るときには、色調整などのオーダー方法やプリントの紙の種類を見比べるなど情報を交換する機会にもなりました。紙のプリントを手に取って見られることも良かったと思います。「これ、面白いね」という言葉と共に、写真が手から手へ移動していく様子を見て「展示とは違う面白さがある」と感じました。

個展を開催中の小野寺さんへはギャラリートークをお願いし、展示されている作品「東京野良桜」の解説をしていただきました。継続して活動され、御自身の写真を多方面から考察されていることの分かるお話の数々。興味深くお聞きしました(小野寺さん、ご協力ありがとうございました!)。
今回はフォトカノンさんの10周年記念イベントのトップバッターとして開催させていただきました。写真がお好きな方ならどなたでも参加できるような事をしたいと思い、「10月10日な人たち」でご一緒している三斗美さんと「写真を見せあう会」をかたちにしてみました。この企画をきっかけに初めて戸越へ足を運んで下さる方もいらっしゃり、お店のプリントに実際に触れる機会に繋がっていったことも嬉しかったです。これから10周年の10月へ向けて、お客さんや写真がお好きな方々と楽しく交流できるようなイベントが生まれたら良いなと思います。興味ある方いらしたら、イベント開催の際にはぜひご参加ください。
八木香保里(10月10日な人たち)

【募集中】
10周年のイベントのお手伝いをしてくれる人「10月10日な人たち」は継続して募集中ですので、参加したい方がいらっしゃいましたら、是非お申し込みください。
詳細は http://blog.photokanon.com/?eid=1632196

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。