BLOG

ブログ

今日も雪がちらつく寒さでしたが、来週は暖かい日も多いそう。
ようやく春に向かっているようですね。
さて、本日よりギャラリーでは新しい展示が始まりました。

ニシナカリエ 写真展
Hong Kong – China Medley #1
“上海狂詩曲  -Shanghai Rhapsody-”

2019.2.15(金)- 2.27(水) ※木曜定休
香港に通い始めてから5年。
その香港が、様々な思いを抱えながら向き合っている中国。
香港を知れば知るほど、この目で直接中国を見たくなった。
そしてやっと、その一都市・上海を訪れることができた。
(展示キャプションより抜粋)


現在香港を拠点に置くニシナカさんが、「香港と中国を考える」をテーマに
一年に渡って展開する個展3部作の第一弾となります。
”Hong Kong – China Medley” と名付けられたこのシリーズのプロローグとして
今回展示されるのは、中国・上海で撮影された写真。
今は中国の特別行政区とされている香港。
日本のすぐ近くにあって、単純に観光地や撮影地としてもすごく魅力的な街ですが、
その歴史は複雑で、現在の位置付けもとても特殊なものです。
「中国を知ることが、真の香港の姿を知ること」とニシナカさんの言葉にもあるように、
その街並みやそこにある生活の成り立ちを想像しようとするとき、
中国との関係は無視できるものではないのでしょうね。

会期中は今回の展示の作品集と、以前の個展の作品集も置かれています。
展示作品以外のカットもたくさん掲載されていますので、ぜひご覧くださいね。
Staff オクイ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。